zillog

WEB担当者&ゲーマーの日常ブログ

いまの仕事

今後、仕事の記事を書くと思うので、いまの仕事について、サラッと説明していこうと思います。

私の会社は5人以下の少人数の会社で、主に親会社が持つエンタメ系コンテンツの開発を目的に作られました。設立から8年くらい経ちます。

そのコンテンツ1本で食べているような状況です。
稼げるコンテンツが1本というのは、リスキーに思われるでしょうが、多方面に展開していますので、なんとかやっていけています。

そのコンテンツは誕生して15年くらい経っていて、2000年当時はけっこうなヒットコンテンツだったらしいです。“らしい”というのは、女性向けコンテンツなので私の記憶にはないからですw
ブームが一段落して数年は、苦しい時代が続いていたみたいです。栄枯盛衰ですねぇ

そのコンテンツの主なフィールドはネットサービスで、次に書籍でしょうか。
私は主にネットサービスを任されているような状況です。

このコンテンツでどうのようにお金を稼いでいるかと言うと、月額料金をいただいてサービスを提供しています。ニコニコ動画やクックパッドと同じですね。
2000年からそのようなビジネスモデルなので、そこは変わっていません。

実務面の話しをすると、少人数なので企画はもちろん、Webコーディングは私が行っています。
担当してから3年くらいしか経っていないので初心者に毛が生えた程度のレベルでしょうが、なんとかやってこれています。

色々やっているので、何を目指しているのか分からなくなるときがありますが、自社コンテンツで食べていくべく、日々試行錯誤している、いちサラリーマンであります。