読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zillog

WEB見習いマン&ゲーマーのメモ用ブログ

【リオ五輪】オリンピックが私の中で話題に。

世の中

こんにちは!
世の中は、オリンピック真っ最中です。
連日のメダルラッシュに盛り上がってますね( ̄▽ ̄)
競技も半分くらい終わったところですかね。
私が一番観たい競技は陸上なので、これからが楽しみです。

なぜ陸上なのかというと、高校時代は陸上部に入っていたからです。
日本代表にはもちろん頑張ってほしいのですが、世界最強のアスリートの決める大会ということでロマンを感じますね。
特にスプリント競技(短距離走)は、観ていてとても興奮します(O_O)

さて、話題は少し変わりますが、メダルの色についてこんなニュースが。

柔道「銅でご免なさい」の空気感 五輪選手が可哀想? : J-CASTニュース

日本の柔道選手が銅メダル獲得でも謝罪して悔しがることに賛否両論というはなしです。

個人的な考えからすると、どのメダルを目指すかは選手の自由なので、銅メダルで喜んでも悔しがってもどっちでも良いと思います。
ただ、謝罪は必要ないかと思います^^;
こちらとしては「感動をありがとう!」なので謝罪なんて意味がわかりませんw

金メダルを目指している選手に、「銅メダルおめでとう」は失礼じゃないのか、という話もありましたね。
かといって「銅メダルで残念だったね」なんて他人が言うと、選手をさらに傷つける場合もありますし、他人が言う資格もないと思うので、まずは「おめでとう」で良いんじゃないでしょうか?

仮に選手が気分を害したようであれば、それ以上のメダルの色については掘り下げなければ良いだけの話かと。

そんなことをここ数日の五輪の話題で考えしまいました!