zillog

WEB担当者&ゲーマーの日常ブログ

ディビジョン アップデート1.1とローグマン問題

アップデートされましたね、ディビジョン。
ミッション・機能・ボーナスなどいろいろ追加されました。

www.4gamer.net

なかなか貯まらないフェニックスクレジットがもらえる、デイリーボーナスの強化と・ウィークリーボーナスの追加はありがたい。
アプデ前にも、1日1回特定のミッションを決められた難易度でクリアするとフェニックスクレジットがもらえるデイリーボーナスはあったけど、ぜんぜん貯まらなかったw
モチベーションも上がるから、継続的なプレイにも繋がるし、マルチプレイが賑わって良いことだ。
ローグマンも増えてるけど・・・。

あと、名前付きの敵が最上級(黄色)の武器を必ずドロップするようになったね。
ダークゾーンの鍵が必要な武器箱も最上級確定になってた。
おかげで最上級武器がホイホイ手に入るようになって、上級(紫)がゴミにしか見えない\(^o^)/

早く装備を揃えて、最高難易度チャレンジに挑戦したい!
いまの装備はこんな感じです↓

「ディビジョン(PlayStation 4/Xbox One/PC)」パッチ1.03(アップデート1.1)情報 | UBIサポートページ

ローグマン問題

ローグマン(正:ローグ)はダークゾーンに現れる、プレーヤーを狙ってアイテムをかっさらう赤ファンのような存在です(テキトー)

エージェント同士の戦いも可能なダークゾーン

マンハッタンにある、高い壁で周囲を覆われた高濃度汚染地域。「ダークゾーン」と呼ばれるこの地域は、もっともレアリティの高く、強力なアイテムが存在する場所だ。その一方で、ダークゾーンは、エージェント同士の戦いも起こりうる危険地域である。他のエージェントと協力するだけでなく、時には敵対することも必要になるのだ。

敵対の意志はなくても、他のプレーヤーに対して一定の攻撃を続けるとローグ化します。なので誤射は大変危険w
すれ違った人が突然攻撃してくることもあるので、ダークゾーン内の緊張感は半端なく高いです。 ゲームルール上、ひとつのプレイスタイルとしてローグが存在するわけなので、ローグ自体は別に構わないのですが、友人がこんな目にあったそうです。

ダークゾーンに入るために、他人のパーティに加入

他のプレイヤーが居ない場所に連れていかれる

突然、パーティから外される

殺される

戦って死ぬならまだしも不意打ちは酷いと思うんですよねー。 アイテムは盗まれるし、経験値は失うし。。。

また、ローグプレイしたいからといって、メンバー集めてから、いきなり他プレイヤーに攻撃しかけて巻き込むのもやめてほしい。。。
自分もローグ化するから戦わないと殺されるし、ローグプレイが嫌だからといって、パーティ抜けても殺さそうだしw

PVP専用エリアを作るか、ローグプレイしたい人同士がマッチングするようなシステム入れてくれないかな。
現状ローグが有利すぎるんだよね。逃げられるとほぼ追いつけないし、セーフゾーン出待ちできるし。

最高難易度のチャレンジクリアして、装備が整ったらローグプレイしかやることがなくなるのも原因の一つなのかな。
ローグマンと敵対する暗月警察(ダクソ)や青教(ダクソ2)みたいなのもあればいいのになー。