zillog

WEB担当者&ゲーマーの日常ブログ

【PS4】オーバーウォッチ雑感

f:id:zillog:20160516223337p:plain

遅くなりましたが、オーバーウォッチのオープンβ版をやりましたので雑感を。 個人的には、ジャンルや基本ゲームシステムは似ているゲームだと思いました。

結論としては、ジャンルや基本ゲームシステムは、とても似ていると個人的には思います。前の記事にも書きましだが、

  • 対戦型マルチプレイがメイン
  • ヒーローがテーマ
  • キル数を目的としないチームプレイ

以上の点を考えると、程度の差はあるにしても似ているゲームと言えるかと思います。
横で見ていた奥さんも、同じゲームをやってるのかと勘違いしてました(°_°)
興味ない人からすれば同じに見えってことですね。もちろん、実際にプレイする全然違うと思うんですけど。

zillog.hateblo.jp 以前書いた記事です。

オーバーウォッチの感想

キャラクターデザインがバトルボーンと比べてクセがないというか、可愛いと思いました。
翻訳もしっかり行われていて、わかりやすかったです。バトルボーンは翻訳が微妙なところがありましたが、オーバーウォッチは完成品を体験できたって感じはしました。

チームプレイを重視しているだけあって、チームメイトを含む他のプレーヤーにキル/デス数が知られないようになっていました。足を引っ張ってるのがバレにくいのが良いですねw

21のキャラクターは、特徴に合わせてオフェンス・ディフェンス・タンク・サポートの5つのポジションに分かれているのですが、同じポジションのキャラばっかりだと勝つのは難しいようゲームバランスが取られています。
この辺りはバトルボーンも同じですが、バトルボーンはアタッカー・ディフェンス・サポートの3つです。
試合のルールやチームメイトのキャラに合わせて、キャラを変更することも必要になりますね。オーバーウォッチは試合中にキャラ変更できます。

ストーリーモードは無いみたいですね。シングル(AIと対戦)とマルチのみで、キャラクター選択画面とか格ゲーやっているような気分になりました。

キャラクターの強さのバランスは改善の余地があるように思いました。バスティオンとトールビョーンが設置できるタレットが少々強いような気がしました。

購入するならオーバーウォッチ

どちらかを購入しようと思っていますが、買うならオーバーウォッチですかね。
ただ、オープンβで半分くらい満足してしまった感がありますのでちょっと迷ってます(ー ー;) ディビジョンもダークソウル3が途中なので買わない可能性もあります…