
zillog

WEB担当者&ゲーマーの日常ブログ

サイトを開くと勝手にAppStoreが起動する問題

自分が仕事で担当しているサイトの問題についてメモ。

Twitterのツイートから該当サイトにアクセスすると、AppStoreが起動する不具合が発生した。   しかも、該当サイトに関連するアプリの画面が表示されるので、ものすごく印象が悪い。   あたかもサイト運営者が誘導しているように思われたら困る。ちなみにFaceBook経由では起動しない。。。

ネットで調べてみると、広告をタッチしていないのに勝手にAppStoreが起動して困っているサイト運営者さんはいるようだ。
しかし、こちらの場合、Twitter経由のみなので同じ問題なのか判断できない。

類似点として、広告を貼っているページだということがわかった。 広告の数は、ページ上部とページ下部の2か所。
試しにページ上部の広告を外したら、勝手に起動することはなくなった。 ページの下部は、貼ったままでも大丈夫だった。 ただ、回避策として外したけど、広告収入に響くので大変困る。。。